Image Extension は Grosbøl et al. による一般化された FITS extension のフォーマットにしたがっている。これは最初、International Ultraviolet Explorer (IUE) プロジェクトで、GROUP フォーマットで格納したりイメージデータと融合してひとつの Primary データ配列を作ることができないような補助情報を、イメージデータと組み合わせる手段として Muñoz によって提案された。 Image Extension は Primary データ配列を次のようにして単純に繰りかえしたものである:
- 無制限な数の多次元配列の格納を許す。
- 配列は別々の extension に含まれる。したがって各々の配列は自分自身のヘッダと内容を持つことが許される。
- FITS 読み取りソフトウェアは個々の extension を簡単にスキップすることができる。
- 特に追加のキーワードや規約を採用する必要はない。
- ひとつの FITS Image Extension ファイルを個々のヘッダとデータユニットに分けることで余分な処理を必要としない単純な Primary データ配列フォーマットができる (
'XTENSION= 'IMAGE '
キーワードを置くだけ)。
Image Extension は IUE アーカイヴの再処理プロジェクトでスペクトルイメージに付随するデータのクオリティのフラッグを格納するために提案された。
Osamu Kanamitsu
2019-02-15